Toxic Works BLOG

JUNK IT YOURSELF
2016PICK UP車両&記事

さてあけましておめでとうございます!

2017年もよろしくお願いします。

 

本年一発目の記事は昨年の作業内容を振り返ってみようという事で

自分的セレクトですがピックアップしてみます

 

VIVALO OSラグレスロードフレーム PURPLE FREAKS

 

 

自分のロードフレームをオーダーして組みあがったのが

2016の始まりでした

 

7周年にて思う自転車入り口問題

 

自転車買うときって最初が結構重要なんですよね〜

ウチの店は楽しんで乗ってもらいたいってのが

最重要ポイントなのでって記事です

 

BURGER RIDE @California Diner JACKAL

 

 

今年も色々食いに走りましたね〜

フライヤーの誤字を気付かずに年末指摘されましたw

気付いた人は優しく教えてくださいませ

 

「 STOMP LOX 」web START

 

 

遂にシューズブランドまで立ち上げてしまいました

カジュアルテイストな服装でも

ビンディングペダルの楽しさを体感してもらうために

開発しました!今年はサンダルを計画してます。

 

「PUN "C" IS DEAD」YORU-CAFE × Toxic Works

 

 

富士市吉原で出張ワークショップもやりましたねー

外で何かやるって事が少ないので楽しかったっす!

 

 

VIVALO CARGO BIKE

 

 

カーゴバイクフレームも作りました!

国産でカーゴフレームってのはなかなか少ないので

セレクトの幅が広がったのではないでしょうか

ただしまだ未完状態

 

74系デュラ(FH-7400/7402/7403) カセットスプロケット問題

 

 

文中にも書きましたが32年前のDURA-ACE FH-7400ハブに

わざわざロックリングをワンオフ製作して

2016年のabsoluteBLACKのナローワイドなSingle Speed COGを

組んでるヤツなんか世界でも俺だけでしょw

 

 

SEKINE JAPANESE KLUNKER 650b

SEKINE JAPANESE KLUNKER 650b

 

 

それを組み込んだのが久々なJUNKな大作

本当は16年の自分オモチャ用に買ったフレームだったのだが

大切にしてくれる方に譲渡

久々に燃えた作業でした!

 

 

ドロップハンドル嫌い問題&スタイルの違い

 

これもよく口頭で説明するのですが

いまいち解ってくれないので文面にしてみました

「通勤で片道10KM走れるBMXが欲しいんだけど〜」

って言ってる様な方は是非読んでみてください

好きな見た目と、貴方の使用目的に合ってる車両ってのは

ほぼ無いんですよ

 

スタッズ・レザーフレームパッド(ショート)

 

 

久々のノリで作ってみました系のアイテムです

インスタで#studs_framepadで色々みれます

是非皆さん付けて流行らせましょー

 

 

BIKE-HEADS更新中

 

 

静岡の自転車フリークを紹介する

[BIKE-HEADS]の掲載を始めました

インスタ#bike_headsで色々みれます

 

 

HPを更新してみました

 

 

2016年末にHPを更新してみました

PICK UP記事・アイテムや

店主紹介にラーメンMAPなど

 

まあ覗いてみてください

HP→→→ http://www.toxicworks.net/

 

 

手組みのすすめ

 

 

作業的にも今年も色々なホイールを組ませていただけました

一度ぐらいホイールなどを変えてみないと

自転車の本質は一生解らないと思うぐらい

ヤバイです!!!

2017も推して行きますので是非トライしましょー

 

 

 

長くなりましたが本年も楽しい自転車ライフを送りましょう!

 

WORK | 16:29 | comments(0) | trackbacks(0) | -
ブルホーンバー+デュアルコントロールレバー

先日のblogにも書いたのですが

↓↓↓

ドロップハンドル嫌い問題&スタイルの違い

 

ドロップハンドル嫌悪病の方々用のブルホーンバーの試作作ってみました

 

ベースはNITTOの RB-036SSBを使い

先端部分にパイプを溶接しました

 

 

 

 

 

そしてデュアルコントロールレバーを取り付けて一台組んで見ました

 

 

 

レバー位置はアジャスターでもっとハンドル側に寄りますので

ブレーキしっかりと握れます

 

 

 

 

 

 

しかしながらワイヤリングがなかなか大変ですね

 

手のひらの部分にアウターが通るので

隙間部分にバーテープを切って凹凸が無くなる様にしました

 

 

 

手間を考えると今回の溶接したパイプ角度と逆角度にして

ハンドルバー先端にブラケットが繰るような仕様にした方が

 

作業自体の手間が減るかなーなどなど考えることばかりです

 

 

 

RAWカラーなKHS CLUB2000ブルホーン仕様

¥120000で販売しとりますので

 

興味のある方は実物見に来てくださーい。

 

 

 

 

WORK | 19:09 | comments(0) | trackbacks(0) | -
SEKINE JAPANESE KLUNKER 650b

 

お待たせしました

ついに完成です!!!

 

 

 

 

日本の関根自転車のoldフレームで

駆動系辺りを高性能なもので組み

ホイルサイズは最新の27.5インチ

そして全体のJUNK感を損なうことなくまとめると

 

我ながらカッコイイです!

 

 

ちなみにコレと同じの作ってくれといわれても

無理ですw

 

高価ではない古いパーツというのは

あまり売られては居ません

 

こつこつ地道に気になった物を

集めていたから、なし得た事です。

 

6年ぐらいあったらパーツ揃うかも・・・

ただ中古車余りやらなくなった今は無理かな〜

 

 

 

 

コレも元にしてリアをもっと詰めたような

フレームをオーダーで作ってしまおうか

 

悩んでしまってるナウですw

 

 

大きい画像はこちらから

 

 

 

 

 

WORK | 14:22 | comments(0) | trackbacks(0) | -
SEKINE JAPANESE KLUNKER 650b

ここ最近組んでいた物がついに完成いたしました!

 

古い関根自転車の実用車のフレームを使い

日本製フレームのKLUNKERを作りたいなーと始まりました

 

古いJUNKノリなパーツ類で固めて

駆動系などはしっかり高性能な新しい物で

しかもホイルサイズは650b(27.5インチ)で!

 

 

 

 

フレームの年代は下記サイトの物とバッジなどが一緒なので

1950年代の物かな?60年ぐらい?

http://yaplog.jp/komawari/archive/824

 

 

 

関根自転車

大正12年(1923)関根忠蔵氏により創業(自転車販売業)。
昭和23年(1948)(株)関根工場設立。
昭和26年(株)関根自転車工場、
昭和46年(1971)(株)セキネインダストリーズ
昭和55年(1980)セキネ自転車(株)に社名変更。
工場は昭和34年には荒川区三河島町にありました。
昭和57年(1982)2月、山口自転車に経営参加。

既にセーラー万年筆(株)の資本が入っていた関係で、

セキネ、山口とも、蓮田市のセーラーの事業所内に本社を置くことになりました。
昭和58年10月、三和自転車工業(株)に社名変更。

新たに販売会社のセキネ自転車(後のセキネサイクル)が
設立されました(『自転車産業年鑑』による)。

三和自転車工業は他社のOEMも手がけていましたが、

平成20(2008)年3月に倒産

 

 

 

まず最初の関門はフロントフォークです

27.5×2.1ぐらいのタイヤを嵌めたかったので

元々のフォークでは全く入らないのが解っていたから

 

ご近所のビルダーさんに作ってもらいました

フォークの肩はCHRONOの折れたフォークから採取

そしてDISCブレーキ仕様に!

 

 

 

 

 

JUNK的な寄せ集め感出すために

フレームカラーと同色にせずRAWカラーで

 

 

 

 

ハンドルバーはRENTHALのオートバイ用を使用

ステムはいつ買ったのかも忘れた22.2MM用のダブルクランプの物

 

ブレーキレバーも謎の代物

刻印とかも無いからブランドが解らないけど

DIA-COMPEとかの古いのなのかなー?

 

 

 

片方は折れていて、もう一方はひん曲がってるので

曲げ修正してから左右長さ合わせてCUT

そして削って整えると

 

 

アジャスター部のゴムパーツが生きていたのが奇跡ですね!

古いゴムパーツがまともな状態で残ってるとテンション上がります

 

このレバーもいつから持ってるのか謎・・・

 

 

 

サドルはハズシでFUNNの90年代感漂うデカイヤツ!

レザーサドルなどを選びがちだが

あえて微妙な年代の微妙な大きさをセレクトしました

 

 

 

 

クランクはSUGINO MAXYの3アーム

これも高くは無いけどあんまり出てこないかな

SHIMANOの3アームも持ってるけど、それは私の物だから無理

 

 

ペダルも色々候補があったのですが

とりあえず三ヶ島のBM-7復刻にしておきました

 

いつかはマグネシウム!

 

 

 

 

 

ホイルは先日のBLOGにも書いた

32年前のDURA-ACE FH-7400ハブに

2017年のabsoluteBLACKのナローワイドなSingle Speed COG仕様

リムはVELO-CITY CLIFFHANGER 

27.5サイズでポリッシュな男前のリムでございます

 

タイヤ・リム共にチューブレスにも対応なので

乗り始めたらその内にチューブレス化しましょう!

 

 

フレームのエンドは126MM×軸9MMハブと規格がまったくあってなかったので

ステンレスの段付きカラーを追加

 

 

 

そしてクイック用のチェーン引きで引っ張ると

 

 

 

リアブレーキも台座を溶接など悩んだのですが

微調整がかなり必要そうだったので

懐かしのUブレーキプレートでODYのブレーキにしました

スポークでスプリングを自作してリターンをしっかり動くようにしました

 

タイヤのクリアランスぎりっぎりなので

プレート自体も切って削って加工しまくり

 

固定用のパイプバンドだけがあんまり納得いかないんだけど

他に代用できる物ないので目をつぶりました

 

 

 

 

ヘッドセットのロックナット部も

古いもの寄せ集めてグチャッと感を

 

 

ブレーキのアウターケーブルはもちろん

[Velo ORANGE] Retro-Style Stainless Woundケーブルキット

コレは外せませんね!

 

 

ふーっと長くなったので

完成画像などはまた次の記事にあげまーっす。

 

 

 

 

 

 

 

WORK | 21:04 | comments(0) | trackbacks(0) | -
74系デュラ(FH-7400/7402/7403) カセットスプロケット問題

 

 

ここ最近仕上げているのがSEKINEの実用車フレームを使ったKLUNKER製作(街乗り)です

650bホイールを入れるべく

Fフォークも製作したりとなかなか気合入れてやってます

 

 

駆動系パーツは高性能でその他パーツ類はjunk感を出しながらも

KLUNKERテイストを外さないようにするといったコンセプトです

 

普通の方が組もうと思っても、まず部品が手に入らない仕様です

秘蔵のストックパーツがやっと日の目を見ます

バックヤード探したら色々出てきて我ながら呆れましたw

 

ただ本当は自分用だったからまた集めないと・・・

 

 

今回の一番のポイントは26インチでは無く

650b(27.5インチ)のホイルだという事です

 

 

OLDな車両なのに最新のホイルサイズと

解ってくれる方には解るはず

 

フロント側は現行ディスク用のシールドベアリングハブで

 

リア側を手持ちで持ってたDURA-ACE 7400ハブでいこうと

こいつが曲者でした・・・

 

 

 

カセットスプロケットのトップ歯がねじ込み式のものだったので

数枚歯は持っているので付けてみるとサイズが全然違います?

 

調べてみると(参考サイト:http://dt6110.web.fc2.com/parts/DuraAce7400.html

FH-7400のねじ込みトップ歯内系が32.0mmと特殊であると

しかも1984年頃の一時期しか出てない代物 32年前・・・

 

 

 


多分歯をなくしてしまって、どうにもこうにもな状態である・・・
 

 

オークションなどでも探してみたのだが、なかなか無い

古い系のお店や詳しい方にも聞いてみたが、簡単には出てこなそうである

 

 

って事で作りましたw

 

 

ただ今回作ったのはロックリング

カセットの歯なんて作れないしシングル仕様で組むのでコレで良いかと

 

 

 

 

 

 

うーん完璧です!いつも製作をお願いしている

加工屋さんに感謝感謝です!!!

 

内径32mmのピッチ1.00ぐらいだったのですが

規格にないらしく現物合わせで製作していただきました

 

 

3個作ったので欲しい方いたら問い合わせください

 

 

 

そしてついでにフリーボディを外す特殊工具も作ってくれまして

TL-FH10って特殊工具は探してももっと出てこないそうです

 

 

 

コレは生材ですが焼き入れても作れるそうなので

何個か作って海外にでも流そうかななどと、

どうせ金にならなそうなことを妄想してます

 

こちらも欲しい方いたら製作しますよー

 

 

そして無事に組み付け

 

 

いやー男前に仕上がったなー!

32年前のDURA-ACE FH-7400ハブに

2016年のabsoluteBLACKのナローワイドなSingle Speed COGを

組んでるヤツなんか世界でも俺だけでしょw

 

 

はー久々に長文書くと疲れますね

なんだかよく解らないマニアック作業ですが楽しかったです

 

 

ただロックリング完成後に7400用のカセットスプロケットも

オークションで買ってしまったのは内緒の話しです・・・

 

 

 

WORK | 17:09 | comments(0) | trackbacks(0) | -
RINDOW BIKES[Promenade KUSTOM]

RINDOW BIKESの完成車がSOLD OUTになって久しいですが

実は1本だけフレームを持っていたのです

 

そのうちやろうかなーと

ミルキーウェイさんに塗装を出してすっかり忘れていました

 

 

 

メッキ加工して各部ラグメッキ出し

ペイントカラーはブリティッシュグリーン

 

忘れていた物がいきなり届いたから

脳みそスイッチが急遽ONになりまして

 

 

RINDOW BIKES[Promenade KUSTOM]完成!

 

シングル仕様でゆったりプロムナードバー×オポジットブレーキレバー・

コッタードクランク・センタープルキャリパー・革サドルとクラシカルにまとめました

 

センタープルブレーキは往年のSHIMANO 600のモデル

1本で引けるこの形好きなんすよねー

 

 

プロムナードバーはVELO ORANGE

オポジットレバーはDIA-COMPEですがグリップ部はバーテープ巻きで

ワイヤーアウターも VELO ORANGE ですよー

 

 

 

サドルはBROOKSの中古ですが

開いてしまっていたので穴を開けて紐通して加工

 

集合部のメッキ出しも好物です

 

 

コッタードクランクはいつ買ったか全く解らないけど

店に釣り下がってました

 

高価な物ではないけどやはり現行のクランクで組むのと違いますよね

その代わりBBセレクトがすごく大変でしたけどね・・・

 

 

 

まさに大人のプロムナード(街乗り車)

かっちりスーツでも似合うしカジュアルな服装でも◎

 

あとはタイヤとホイールを仕上げてあげれば

文句無しですね!

 

変則仕様にも簡単に変えれるし

オールマイティーに対応可能です!

 

 

ただひとつ残念なのは

本日SOLD OUTです!

 

明日九州に旅立ちます

オーナーさんにかわいがってもらって下さい

 

 

 

大きい画像はこちらから

 

 

 

 

 

WORK | 21:31 | comments(0) | trackbacks(0) | -
近況まとめて報告

いやーSNS系での発信が増えてきたので

BLOG放置系の癖がつきますね・・・

 

しかしそればかりではイカンと

SNS系に上げた内容をこちらにも記載しときます

 

 

 

BUGER RIDE 2016 SUMMER開催です!
7/29 FRI 19:30 ToxicWorksスタート!
参加希望者は先にメールでも頂けると助かります
駿河区聖一色のCalifornia Diner JACKALさんまで行きまーっす!
EAT OR DIE!!

 

 

 

 

 

今週は徳島にてPOP UP STORE開催中です

 

 

 

 

[SEKINE JAPANESE KLUNKER]
COMING SOON

 

私の今年の楽しみ用の計画でしたが

嫁ぎ先が決まってしまいました・・・

 

JAPANESE KLUNKER 650b

 

 

 

 

 

 

話題のPDWビンドル・ラックが入荷しました! ●最大積載重量 5.4kg●全長432mm 重量370g ¥11000

 

 

 

これはロックナットを製作する方向で対処しようかと動いてます

 

DURA-ACE7400のねじ込みトップ歯内系が32.0mmと特殊なのに
歯をなくしてしまって、どうにもこうにもな状態である・・・
CS-7400-6・7何処かに無いですか〜?
http://dt6110.web.fc2.com/parts/CS-7400.html#CS-7400-6

 

 

 

 

RINDOW BIKES[Promenade KUSTOM]完成!

ラグメッキ出しにブリティッシュグリーンにリペイント

 

シングル仕様でゆったりプロムナードバー×オポジットブレーキレバー・

コッタードクランク・センタープルキャリパー・革サドルとクラシカルにまとめました。

¥136000

 

 

 

これらの詳細記事はまたこちらに上げるので

気長にお待ちください!

 

お暇な方はSNS系も覗いてみてください

 

 

FACE BOOKページ

https://www.facebook.com/toxicworks/

INSTAGRAM

https://www.instagram.com/toxicworks/?hl=ja

 

 

 

 

 

 

 

 

WORK | 20:14 | comments(0) | trackbacks(0) | -
Middleburn × BD-1

ハイお久しぶりです!

久々の更新ですが

 

以前にキャリパーブレーキ化したBD-1ですが

更なる進化を求めて

 

クランクを交換することにしました

 

 

今後ロードバイクなどへの乗換えなども検討していることもあり

Middelburn のロード用 RO2クランク をセレクト

 

 

 

うーんカッコイイです!

 

 

この艶かしい質感がなんともたまらないです

 

こういうパーツで興奮できると立派な病気ですw

 

 

 

 

 

うーん凄まじい全体像ですね

これ以上は手を入れるところがががが

 

 

大きな画像はこちらから

 

 

 

 

自転車は乗っていれば使い方が変化したり

仕様用途が変わってきたりする物です

 

だから1台では満足できないんでしょうね

数年後の目標などを立ててパーツを揃えていったり

オーダーフレームの計画をしたりするのが

 

大人な自転車遊びかもしれません

 

 

 

まあまずはご相談ください。

 

 

 

 

WORK | 19:42 | comments(0) | trackbacks(0) | -
CHARGE BIKES [COOKER SS] KLUNKER風味
街乗りようのベース車としてToxicWorksでよく使用するのが
CHARGE BIKESのシングルスピード29erMTB
「COOKER SS」です
以前の記事はこちら

今回は2015モデルのステム・ハンドル・サドル・シートポストのみ変更です







上のノーマル画像と比べると
かなり印象が違うの解るでしょうか

このぐらいならパーツ代金も2万円しないぐらいなので
気軽に行けるかと思います


あとはギア比が軽いので
リアコグを15〜17Tぐらいに変更してあげると
街乗り仕様には良いかなと






オーナーも気に入ってもらったようで良かったです
以前はLEADER BIKEのピストに乗っていたそうですが
余りしっくり来なくて乗換えとなりました

やはり自転車は個人個人で使い方が違ってくるので
自分の使用目的に当てはまる一台を選ばないとなーっと


大きな画像はこちらから

WEB SHOPはこちらから



 
WORK | 19:29 | comments(0) | trackbacks(0) | -
CHRONO EVIL GREEN × GREEN FORK
先日FBのページなどにはあげたのですが

TOXIC BICYCLE[CHRONO]当店オリジナルカラーの
EVIL GREENモデルが盗難にあってしまいまして

翌々日には発見されたのですが
犯人が無茶でもしたのかディスクブレーキのローターが引き千切れたようになっており
 

Fフォークもグッチャリご臨終となっておりました・・・

以前も書きましたがCHRONOのフォークは
1インチコラム・ディスクブレーキ用・肩下短めと

まず日本では見つからないであろう仕様ですw

まあ海外で使える物を探し当てたので
今回もそいつで行きます!




まあそのまま付けても良いのですが

面白くないので塗装に出してみました
同じEVIL GREENカラーで塗ってもらいました






真っ黒のフォークよりも
一体感が出てカッコよくなりましたね!


CHRONOの在庫も後残りわずかとなってきてしまい

現在購入可能なのは
BLACK・利休(パーツBLACK)・そしてラスト一台のEVIL GREENのみです

間違いなく夏前には完売するので

気になっている方々はお早めにお問い合わせください!




 
WORK | 21:13 | comments(0) | trackbacks(0) | -



CALENDER
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
twitter
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECOMMEND
LINKS
RECENT COMMENTS
PROFILE
MOBILE
qrcode
OTHERS
Search this site.