Toxic Works BLOG

JUNK IT YOURSELF
<< RINDOW BIKES[Promenade KUSTOM] | main | AbsoluteBLACK 2017 楕円ギア色々 >>
74系デュラ(FH-7400/7402/7403) カセットスプロケット問題

 

 

ここ最近仕上げているのがSEKINEの実用車フレームを使ったKLUNKER製作(街乗り)です

650bホイールを入れるべく

Fフォークも製作したりとなかなか気合入れてやってます

 

 

駆動系パーツは高性能でその他パーツ類はjunk感を出しながらも

KLUNKERテイストを外さないようにするといったコンセプトです

 

普通の方が組もうと思っても、まず部品が手に入らない仕様です

秘蔵のストックパーツがやっと日の目を見ます

バックヤード探したら色々出てきて我ながら呆れましたw

 

ただ本当は自分用だったからまた集めないと・・・

 

 

今回の一番のポイントは26インチでは無く

650b(27.5インチ)のホイルだという事です

 

 

OLDな車両なのに最新のホイルサイズと

解ってくれる方には解るはず

 

フロント側は現行ディスク用のシールドベアリングハブで

 

リア側を手持ちで持ってたDURA-ACE 7400ハブでいこうと

こいつが曲者でした・・・

 

 

 

カセットスプロケットのトップ歯がねじ込み式のものだったので

数枚歯は持っているので付けてみるとサイズが全然違います?

 

調べてみると(参考サイト:http://dt6110.web.fc2.com/parts/DuraAce7400.html

FH-7400のねじ込みトップ歯内系が32.0mmと特殊であると

しかも1984年頃の一時期しか出てない代物 32年前・・・

 

 

 


多分歯をなくしてしまって、どうにもこうにもな状態である・・・
 

 

オークションなどでも探してみたのだが、なかなか無い

古い系のお店や詳しい方にも聞いてみたが、簡単には出てこなそうである

 

 

って事で作りましたw

 

 

ただ今回作ったのはロックリング

カセットの歯なんて作れないしシングル仕様で組むのでコレで良いかと

 

 

 

 

 

 

うーん完璧です!いつも製作をお願いしている

加工屋さんに感謝感謝です!!!

 

内径32mmのピッチ1.00ぐらいだったのですが

規格にないらしく現物合わせで製作していただきました

 

 

3個作ったので欲しい方いたら問い合わせください

 

 

 

そしてついでにフリーボディを外す特殊工具も作ってくれまして

TL-FH10って特殊工具は探してももっと出てこないそうです

 

 

 

コレは生材ですが焼き入れても作れるそうなので

何個か作って海外にでも流そうかななどと、

どうせ金にならなそうなことを妄想してます

 

こちらも欲しい方いたら製作しますよー

 

 

そして無事に組み付け

 

 

いやー男前に仕上がったなー!

32年前のDURA-ACE FH-7400ハブに

2016年のabsoluteBLACKのナローワイドなSingle Speed COGを

組んでるヤツなんか世界でも俺だけでしょw

 

 

はー久々に長文書くと疲れますね

なんだかよく解らないマニアック作業ですが楽しかったです

 

 

ただロックリング完成後に7400用のカセットスプロケットも

オークションで買ってしまったのは内緒の話しです・・・

 

 

 

WORK | 17:09 | comments(4) | trackbacks(0) | -
失礼いたします。
TL-FH10の代わり工具とロックリング制作依頼は可能でしょうか?
| はまちゃん | 2018/03/10 3:53 PM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2018/07/14 3:44 PM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2018/07/26 4:55 AM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2018/12/28 4:18 AM |









トラックバック機能は終了しました。



CALENDER
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
twitter
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECOMMEND
LINKS
RECENT COMMENTS
PROFILE
MOBILE
qrcode
OTHERS
Search this site.